<< 抜き刃型 | main | 2本用 >>

スエードレザーの水洗いだよ!

0
    スエードレザーって汚れるよね〜!
    衿元のファンデーションとか・手首周りの汚れとか・・・
    ちょっとした食べ物の跳ねた痕とか。
    すぐにふき取っても絶対にシミになるよね!
    でも大丈夫!
    洗えば綺麗になっちゃうよ!

    まずは洗面所で、お水をはって(冬はぬるま湯でもいいよ)シャンプーで泡立てる! 今回はダブを使用してみました!

    思い切ってジャケットを浸けて下さい。
    革に洗濯水が染み込むように優しくモミモミして、ねじっちゃダメよ!
    あくまでも優しく揉んで革に浸透させるのイヒヒ



    お次は袖口や衿元のファンデーションを歯ブラシを使ってこすりましょう。
    ブラシの毛は柔らかい物がいいですね!
    硬い毛はスエードの繊維を痛めてしまうから。



    細かい部分が綺麗になったら軽くたたんで押し洗い!



    ここまで時間にして10分ぐらい
    簡単でしょ!
    これ以上続けると革が痛むのでやめましょう!

    すすぎも優しく
    ある程度泡が切れたら、お次はトリートメント

    洗う時はシャンプーを使ったから・・・
    そうです!
    リンスを使用します!
    リンスは水に溶けにくいからぬるま湯でよ〜く溶かしてから浸して下さいね!
    溶かすリンスの量は、洗面台半分ぐらいの水にリンスを5プッシュぐらい、
    あまり多すぎるとべたつくよ!

    その後、軽くすすいで水をきる
    この時も雑巾のように力任せに絞っちゃダメよ!奥さん!
    握って水を追い出すように。

    ぽたぽた垂れてこなくなったらバスタオルで巻いて洗濯機で脱水しましょう
    なるべくシワにならないように細長くして脱水槽の底にドーナツのようにセットして下さい。
    均等にセットしないと洗濯機が暴れだすから気を付けてねびっくり

    ここまでわかりました?
    と〜っても簡単でしょ!

    お次は形を整えましょう!
    いきなりハンガーに掛けて物干し場へ直行なんてダメですよ!
    テーブルのうえにバスタオルでも敷いてその上にジャケットを広げて縦横斜めに引っ張って革の形を整えて下さい。
    この時気を付けて頂きたいのは、
    肩パッドやポケットの袋布など直接見えない部分を丁寧に形を直して下さいね、乾いてからだと厄介ですから。

    スペース的に問題がなければ1日そのままで乾かすのもいいですね!

    そんな〜テーブルに広げっぱなしにしておけないよ!
    って言う方は物干しざおに掛けても大丈夫です!

    乾かす時の注意点
    革は乾く時に縮む習性があります。
    完全に乾く前に揉みほぐしたり引っ張ったりして形を整えて下さい。



    当社ではボディーにかけて革の形を整えてそのまま乾燥させます。

    はい、これで終了!


    洗う時より乾かす時の方が手間だけど、これでかなり綺麗に蘇りますよ!
    自信のない方は気軽に問い合せ下さい。桜







    コメント
    はじめまして(>_<)
    スウェードの鞄も出来ますかね??
    お気に入り過ぎて毎日使ってたら
    水色のスウェードが
    薄汚れちゃいました、、、
    • m
    • 2015/10/06 4:16 PM
    m様コメントありがとうございます

    当社ではシューズのクリーニングは行っておりません。

    個人的な事ですが、自分のスニーカーやデッキシューズみたいなカジュアルな靴は洗ってますよ!色落ちとかはありますがとっても綺麗になるので水洗いもありだと思います。

    ただしソールのゴムが剥がれたりすることもありますのであくまでも自己責任で行って下さい。
    • ヤス
    • 2015/10/06 11:51 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM